映画「李小龍 ブルース・リー マイブラザー」が日本公開!

sb5542g1m_thumb.jpg

「李小龍 ブルース・リー マイブラザー」がブルースリーが亡くなって40年という節目に日本で公開される。この映画は、2010年に香港で生誕70周年記念映画として公開されたもので、実弟のロバート・リーが製作総指揮・監修を務めている事で話題になっている。 「映画「李小龍 ブルース・リー マイブラザー」が日本公開!」の続きを読む…

喧嘩に強くなるために格闘技は有効か?

喧嘩に強くなるために格闘技は有効か?

格闘技、武道を始める理由は単純に強くなりたいからだろう。何に強くなりたいか?そう、喧嘩だ。いや、自分は純粋はスポーツとしてやっている。精神修養のためだ。万が一の時の護身術として。など、他の理由が見つかる方はいるかとは思うが、私の場合は間違いなく喧嘩に強くなっていいかっこうをしたいという単純な動機からであった。 「喧嘩に強くなるために格闘技は有効か?」の続きを読む…

一般人が習う時、総合格闘技は「最強」か?

総合格闘技というと、「何でもあり」ルールなんて言われた時代もあり、殴ってよし、蹴って良し、投げてよし、打撃技、投げ技、関節技などあらゆる攻撃ができるルールということもあって、格闘技の中でも、総合格闘技が最強だ!という人も多いのではないかと思うが、さてそれは本当だろうか? 「一般人が習う時、総合格闘技は「最強」か?」の続きを読む…